ギリホリの記録

カナダワーホリを経て帰国後、再びワーホリへ行く事を決めたアラサーの記録

エージェントと語学学校の必要性について

私はカナダワーホリの際、海外に長期滞在するっていうことが初めてで

(そもそも海外なんて韓国しか行ったことがなかった)自力留学なんてとてもじゃないが出来ないというぐらい不安でいっぱいだった。

とにかく色んなエージェントを調べまくって、説明会も4、5社くらい行ったし、日本に事務所がないエージェントにはメールもしまくった。


しかし大半のエージェントに対して不信感を感じて終わった。


うさんくさい、というより親身さを感じなかった。


どこか適当というか、流れ作業的な。事務的な。


こっちは必死で貯めた大金と不安と夢を抱えてるっていうのに。

まあ向こうからすれば、まるで秋口の蚊のようにうじゃうじゃわいて出てくる者の1人ぐらいにしか思ってないのかもしれないけど。

そりゃ、冷やかしでくる人もいただろうし、時間かけても結局よそへ行かれたりとか、1から10までしょうもないこと聞きまくる面倒くさい人間(私だ。)を大勢相手していれば自然とそうなっていくのかもしれないが。


結局現地オフィスしかないエージェントと私は契約を交わした。

1番人間味があって、言葉の一つ一つが温かかったから。

単純に信用できると思った。

大きい広告も出していないし、日本で会って説明を受けたり相談できないのは不安だったけれど、お迎え費用、ホームステイ手配料はどこよりも安かったし、

多くのエージェントは日本にいる間に語学学校を決めさせて、授業料や手数料を海外送金させるやり方だったが、そこは現地で見学(勿論無料)してから決めることを勧めてくれた唯一のエージェントだった。他の迎え料金やホームステイ手配料も現地オフィス支払いでよかった。(つまり後払いでよかった)

それだけで充分信頼するに足りた。


だからこれから初めて海外留学する人に言いたいことは、すぐにこのエージェントでいいやって決めない方がいいと思う。実際比べると同じ契約内容(同じ語学学校のプラン、サービス)でも10万〜20万円以上差が出たりする。


そしてワーホリ二回目の方の場合は、もう既に一回違う国だろうが経験してるんだから、

次は全部自分でやった方がいい。

二回目はエージェントには一切頼らない方が勉強になるし、自信も英語力もよりついていくとおもう!

あと、1回1年海外で生活したなら語学学校に行く必要はないと思う。


日常英会話なら生活してるだけで身についていくから(というか、既に1回目WHでそのレベルは達していると思う)費用もだいぶ浮くし、行かなくていいと思う。

友達作りの為だけに行くのなら尚更。

仕事始めたりシェアハウスで暮らせば友達くらいいくらでも見つかる。

学校チョコっと行っても、気の合う人いないかもしれないし、結局日本人しか知り合えないかもしれない。

日本人の友達を作ることが悪いわけじゃないけれど、ワーホリ二回目チャレンジする人はもっと違う目的がある人の方が多いと思う。


まあイミグレ目指してたり、ビジネス英会話習得したいとかなら学校へ行く必要が出て来るんだろうから、そういう方は学校の申込する時だけエージェント通せばいいと思う。


というのも、私はニュージーランドへ行くことを決めた時、最初は学校へ友達作りの為に1ヶ月だけ通うつもりだった(上記の理由で断念したけど)

そして自力留学を決めていたので気になった語学学校に直接メールで料金を問い合わせてみた。

そしたらホームページに載ってた料金と同じだった。

それがエージェントに問い合わせた価格より高かった。つまり…語学学校はエージェント通した方が安く入れるし、尚且つキャンペーンやってたりすると更にオトク。



とにかく私は二回目のワーホリは1回目のことを教訓にして、自分で出来ることは自分でやろう!と思っています。


結構初めてのワーホリでも学校も行かないで全部自力〜って方も多いけど、立派ですよねー…

最初からそうする勇気は私にはなかったなあ〜(しみじみ)