ギリホリの記録

カナダワーホリを経て帰国後、再びワーホリへ行く事を決めたアラサーの記録

ニュージーランド上陸

ついに(…って程でもないか)ニュージーランド上陸★

一時はほんとどうなる事かと思ったけど。

ちょうど大型台風が日本列島を横断した日の夜のフライトだったので、もし1日早い便を予約してたら確実にアウトだった。

てるてる坊主を事前に作ったおかげだと、私は密かに思っている。


せっかく3000円近く出して銀行の残高証明書作ったのに、見せる事なく終わった…

予想はしてたけど。しかもVISAのコピーさえ提示を求められなかった!


「ワーキングホリデー?」

「そうです」


以上!www

大丈夫かニュージーランド税関…


さて、トラベルシムもゲットして、宿泊先のバッパーへ向かうため

シティまで出てるスカイバスに乗車!!

チケット売り場で聞いた番号のバス停で降りたら、運転手のオッチャンが行き先分かってるの?って聞いてきて、バッパーの名前言ったら、じゃあ次のストップで降りなきゃ!って教えてくれた‼︎

しかもバス停からの道のりまで教えてくれて…


ただの偶然なのかもしれないけど、ニュージーランドに歓迎されてるのかなってくらい上記のこと以外でもラッキーなことが続いていた。



私はまだ4日くらいしか滞在してないけれど、ニュージーランドでびっくりしたことがいくつかある。


箇条書きすると…


・サーモンがべらぼーに美味い。

・バスのアナウンス一切ない。

・キウイ(ニュージーランド人のこと)の温度感覚おかしい。

・物価の高さ



まずサーモンについて。

私は京都人なので日常的に美味しいサーモンが市場に溢れてるってわけではなく、安い回転寿司やスーパーのサーモンのクオリティといったら…ため息ものである。が。ここニュージーランドではどこでサーモンを食べても美味しい!!

トロトロで透き通っててそして何より、サーモン独特の臭みがない!!

サーモンが苦手な人でも食べれるレベルだと思う。

カナダのサーモンもレベル高かったけど、ニュージーランドも負けず劣らず。


次にバスについて。

日本の場合、バスの中にモニター(表現の仕方が分からん)があって、次の停留所を教えてくれるが

それがない。運転手も何も言わない。だから乗客は自分の降りたいバス停の近くまで来たときストップリクエストを押している。

おかしいだろ。新参者どーすんだよ、と。私は乗車中、グーグルマップ片手で現在地を常に確認し、ひと時も落ち着くことはなかった。

その都度バスの運転手に聞くのも面倒だし、教えてねって言っても運転手だって忘れることあるだろうから信用できない。ww


次にキウイたちの気温の感覚について。

正直、渡航前、ニュージーランドは今春だからちょっと肌寒いくらいだろうなって思ってた。

けど、全然冬だった。寒いのなんの。。あったかいの昼間だけ!それも晴れてるときだけ。

冬も日本より寒くないって聞いてたから冬服なんて薄いニットしか持って来ていないのに。

春で冬並みの寒さなのに、本当の冬はどれだけ寒いんだと今から恐怖を感じている。

だからこれから渡航する人、特に寒がりさんに言いたい。

ニュージーランドなめんなよ、。って。


そして最後に物価〜!

何から何まで日本の倍から3倍する価格設定に目玉が何回飛び出た事か。

その分最低時給も高いけどね!!

…でも高い。生ビール一杯10ドルとか…簡単に飲みに行けない〜

カナダみたいにチップ払わなくていい分おんなじくらいかもしれないけど。

それにニュージーランドの場合、税込み表記にしないといけないので、レジに持っていったらタグに書いてあるそのままの値段で買える。だから高く感じるっていうのもあると思う。


これからもっともーっと色々驚かせてくれるんだろうなあ、ニュージーランド…



さて明日は銀行口座開設だ★