ギリホリの記録

カナダワーホリを経て帰国後、再びワーホリへ行く事を決めたアラサーの記録

ニュージーランド銀行口座開設にあたりセカンドワーホリ者は要注意!

今日はすったもんだの末、銀行口座を取得できたが…

ニュージーランドへ来る予定で既に何処かの国でワーホリかなんかで行っていて、TAXナンバーを作ったことがある方に言いたい。


絶対それ銀行担当者に言っちゃダメだよ!!!!



っていうのもね。私の場合、フラットのオーナーがまあ訳あってついて来てくれたのだが

銀行員と世間話で、私がカナダへ行っていたことを話した。

その時は私もまあいいや〜って聞いてたけど

そしたらその銀行員が、カナダのTAXナンバーを教えろという。じゃなきゃ口座は開けない。


な、な、なんと!


マイナンバーが必要なのは知っていたから準備して持って来ていたけど、まさかカナダのまでいるとは思っておらず。っていうかそんなん覚えてねーし、書類もどこいったか覚えてないしあっても日本だし!!…。ってことで私は青ざめた。


初めてオーナーに腹を立てた瞬間。


余計なこと言ってくれやがって…。


頭の中でどうしようどうしようとグルグル考えて

ハっと思い出したのが、カナダで働いていた際その店主にメールでTAXナンバーの書類を添付していたことだ。


私は急いで過去の送信メールをほじくり返した。

そして数分かけ、見つけた!!


おかげでなんとか口座を開けるようになったというわけである。

一安心…


ーというか、私はANZで口座を開設したが、ニュージーランドの銀行口座開設は一筋縄ではいかない印象…。

渡航前ネットで見てたときからそれは覚悟してたが、まあなんとかなるでしょうとは思っていた。

実際なんとかなったけど、本当に面倒くさかった。イロイロ。


まあ、語学学校とホームステイ手配してる人は全然心配しなくていい話だけどね。


でも二カ国目以上のワーホリの方に言っておきたいのは、それを言っちゃうとよその国のTAXナンバーも聞かれるから、言わないか(まあ言うことないけど)、ちゃんとそのナンバーもどこかで残しておきましょう。万が一パスポートの履歴でバレて聞かれる…なんてこともあり得るからね〜!


誰かはkiwiバンクが比較的ゆるいと言っていた。w



今回はニュージーランドに来て初めてヒヤッとした話でした。